妊活におすすめ!かぼちゃの種で食生活改善

妊活におすすめ!かぼちゃの種で食生活改善

妊活におすすめ!かぼちゃの種で食生活改善

 

 

2人目妊活中の、アラサー主婦がおすすめする食材のひとつ、「かぼちゃの種」

 

 

え?かぼちゃの種?と思う方も多いかもしれませんが、かぼちゃの種に含まれる栄養素が妊活におすすめなのです。

 

 

2人目妊活なので、妊娠しやすい身体作りを目指して食生活の改善を始めているのですが、色々調べたところビタミンEを含む種実類やナッツ類が良いとあり、その中でもかぼちゃの種にはビタミンE以外にも妊活に必須の葉酸や鉄分、亜鉛などが豊富に含まれていることが分かりました。

 

 

葉酸は厚生労働省も妊娠中の摂取を推奨していて、流産や早産予防の効果があり、赤ちゃんの奇形リスクを下げる効果があるともいわれています。

 

 

また、ビタミンEは血行促進効果があり、女性に嬉しい冷え性予防の効果が。

 

 

血行が悪いと子宮内の血行も悪くなって着床しにくいというリスクも高まりますので、血行を促すことで着床しやすい身体作りが期待できます。

 

 

女性ホルモンの促進効果がありますので、妊娠しやすく妊娠の継続に効果的なホルモンである、黄体ホルモンの分泌を促してくれる効果も。

 

 

男性不妊にとっても嬉しい抗酸化作用の効果も期待でき、精子の運動率の改善や奇形率の下げる効果があると報告され、女性男性ともに生殖機能の改善や、精子や卵子の老化防止をすることができますので、特に高齢出産が予定される方にはおすすめです。

 

 

アラサーの私達にはもってこいのかぼちゃの種。

 

 

 

 

 

 

かぼちゃの種はインターネットでも販売されていますが、自分で作ることもできます。

 

 

かぼちゃから種を取った後、軽く洗い干して溜めておきます。

 

 

ある程度の量が溜まればオリーブオイルと混ぜ、クッキングシートを敷いたホットプレートに並べ180度くらいで20分程度ローストします。

 

 

途中で裏返して、裏表まんべんなくローストできるようにがポイント。

 

 

ローストできたら塩をまぶして完成です。

 

 

 

 

シンプルな味付けで美味しくて、おつまみ代わりにもいけますよ。

 

 

たくさんできたら、ビンやジップロックに入れて保存することができます。

 

 

私は仕事のおやつタイムに食べるのが日課になっていて、ジップロックに入れて持ち歩いています。

 

 

たくさんあればパウンドケーキやパンに入れてもおいしいですし、グラノーラとして使ってもおすすめ。

 

 

グラノーラ、かぼちゃの種、アーモンドにヨーグルトを混ぜると簡単妊活朝食レシピになりますので、朝食を食べる習慣のない方でも食べやすいでしょう。

 

 

かぼちゃの種を集めるのに時間がかかるという方は、ドライフルーツ専門店などで大量にパッケージされたものが販売されていますので、こちらを使ってみてくださいね。

 

 

健康的な食事で体質改善をして、コウノトリを待ちましょう。

 

 

美味しい妊活なら続けることができそうですね。

 

 

妊活効果を高める、こんな体験談もありますよ。

 

 

 

国産マカサプリの妊活効果体験談