男性不妊改善!?夫に食べさせたい妊活しじみレシピ

男性不妊改善!?夫に食べさせたい妊活しじみレシピ

男性不妊改善!?夫に食べさせたい妊活しじみレシピ

 

 

しじみの妊活パワーで、男性不妊を改善できるって知っていますか?

 

 

妊活といえば女性側に問題があると思われがちで、いつも肩身の狭い思いをしているのは女性ですが、実は不妊の原因は男性にも約半数の問題があるということが分かりました。

 

 

現代人の多くは食生活の欧米化、インスタント食品の摂取など栄養バランスの悪い食生活や、仕事が忙しい、残業が多いなどで良質な睡眠が取れないこと、適度な運動ができていないなど心身ともにストレスが溜まりやすい生活習慣をしています。

 

 

そんな中で、男性不妊の原因となる精子の数が減少・精子の奇形率の上昇・精子の運動率の低下などが増え、妊活は女性だけの問題ではなく男性の問題であることが話題になっています。

 

 

 

 

 

 

生殖機能の大きな問題がないケースは、食生活をはじめとする日常生活の改善によって精子の質を高めることができるケースもありますので、男性不妊で悩む方必見のしじみパワーで、妊娠率を高める方法をご紹介します。

 

 

しじみは、ちっちゃな体に大きな夢と希望という名の妊活に効果的な栄養素がぎっしり詰まっています。

 

 

タンパク質、カルシウム、ビタミン類B群、ビタミンE、鉄、リン、亜鉛…と同じ貝の仲間であるあさりと比べると、鉄と亜鉛が豊富に含まれています。

 

 

亜鉛は亜鉛は別名「セックスミネラル」とも呼ばれ、男性不妊の救世主ともいえる栄養素、しじみ以外でも牡蠣や納豆、ほたてなどに多く含まれ生殖機能の向上と男性ホルモンの分泌を促すことに期待できます。

 

 

しじみにはオルニチンが豊富に含まれていますので、食欲増進、疲労回復などの効果も期待できます。

 

 

 

 

 

 

妊活で大切なことは健康!体力!です。

 

 

身体が疲れていると、タイミングもなかなか取れず妊活も進まないどころか、一番大事な精子の元気にも影響してしまいます。

 

 

「男性不妊までは行かないけれど疲れ気味かな」という旦那様には、しじみ料理で元気を回復させてあげてくださいね。

 

 

もし旦那様が妊活に非協力的だった場合…(うちの主人は精子が少し元気がなかったのですが、妊活に非協力的で、かたくなに自然に任せる!と言い張っていました)妊活と言わずこっそり料理にしじみを使っちゃいましょう。

 

 

しじみを始め、亜鉛を多く含む食材をふんだんに使ってみることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

王道なのはしじみのお味噌汁ですが、美味しい妊活レシピをひとつご紹介します。

 

 

◆まいたけ&しじみの炊き込みごはん

 

 

ほぐしたまいたけ、人参(千切り)、揚げ、しじみ(乾燥したものでOK)、調味料(めんつゆ、だし、しょうゆ、みりん)大さじ1程度を炊飯器にいれてスイッチONするだけ。

 

 

まいたけのビタミンDパワー、しじみの亜鉛パワーを簡単で妊活に大切な栄養を摂ることができちゃうレシピです。

 

 

美味しくバランスの摂れた食生活、規則正しい生活習慣を心がけて体質改善し妊活をスムーズに進めていきましょう。

 

 

可愛い赤ちゃんの誕生のためだけでなく、健康的な身体作りをすることで育児に備えましょう!

 

 

次の記事も参考にしてみて下さいね。

 

 

劇的改善?国産マカサプリの妊活効果体験談